セリフ素材サイト、ぼいさん。

ネット声優・ボイスドナー・声の活動者・ボイスコーポレーターなどを支援してるサイトです

はじめに

はじめに読むと、このサイトについて理解が深まるかもしれません。

サイトマップのような、ごあいさつのような、いろいろ細かい説明のようなページです。

当サイトへいらしていただきありがとうございます。

当サイトはネット上でボイスサンプルを公開する人のために、そのボイスサンプルのセリフを素材としておいてあるサイトです。この素材というものがメインコンテンツとなります。

「お題サイト」等のボイスサンプルを公開する人がセリフを考えるよりも、セリフを素材としておいてあるようなサイトのほうが、より早く、自分の声や演技をアピールすることに結びつくのではと思ってこのサイトを立ち上げました。確かそのような趣旨だったはずです。もう十何年も前のことなので忘れかけております。

ボイスサンプルのセリフが思いつかなくて困っている方は当サイトの素材をどうぞご活用下さい。

また、素材としてカラオケの音楽ファイルを配布しております。歌のサンプルとして利用することができます。

ボイスサンプルを公開する人とは

ネット上でボイスサンプルを公開する人とは、「声」の活動をしている人たちです。「ネット声優」「ボイスドナー」「ボイスコーポレーター(略してボイスコ)」「声の活動者」「声使い」「声の提供者」など様々な呼ばれ方をしています。また、歌のみの活動者として「ネットヴォーカル」と呼ばれる人も存在します。

声の活動とは

このサイトを立ち上げた2004年とは大きな状況変化があります。声の活動は現在ではさまざまなジャンルがあり、解説しきれないのですが、時間のあるときにページを作成して更新していけたらと思っています。

当時は、同人サイトなどによるボイスドラマやゲーム、音楽などの活動が9割だったと思いますが、今はアニメ、Vtuber、youtubeのナレーション、声真似、ラジオ含めた様々な配信・司会者など上げればきりがないほどになっています…。プロとアマチュアの線引もかなり曖昧なものです。

素材とは

セリフとオケ素材がございます。

セリフは読み上げて、演技や声の幅、滑舌等をアピールするものです。またちょっとした、音で情景をあらわすテクニックが必要な演技もあります。基本的には声優のジャンルで活動する方を主な対象としています。

オケ素材は歌唱力のアピールに利用するものです。曲調に合わせた歌唱をアピールするのに利用してください。多数のジャンルの曲がございます。

また、その他に台本素材を用意できればと思ってはや十数年…。男性キャラクター用素材を用意以下同文。

謝辞

当サイトの作成に協力してくださったすべての方、当サイトの素材である曲や、セリフ原案を提供して下さった方に感謝します。

ご協力いただいた方のサイトはリンクさせていただいているつもりですが、リンク切れの際はリンク先を教えていただければと思います。

問い合わせ

何か至らぬ点がありましたらご連絡ください。今はメールのみの連絡となっております。誤字脱字の指摘もありがたいです。